◇中期経営計画を達成するため、成長させたい事業の売上を伸ばしたい。
◇組織再編や業務改革によって、原価低減や品質不良コストを低減したい。
【(1)事業売上の増加】
<成長している企業が実践している戦略戦術メソッド>
成長している企業は、
以下の「営業」軸と「商品」軸の戦略戦術の一部または全部を実践しています。
事業参謀の収益改善コンサルティングは、その戦略戦術の実践を支援します。
◇「営業」軸の戦略戦術
・@新規開拓(マーケティング)
⇒ 新規市場・新規顧客を開拓する
・A商談成約(クロージング)
⇒ 開拓した見込客と高確率かつ非価格競争で成約する
・B顧客確保(リピーティング)
⇒ 成約した既存顧客の売上を維持向上する
◇「商品」軸の戦略戦術
・@特徴化商品の開発
⇒ 同業他社よりも優位化する商品やサービスを開発する
・Aセット化商品の開発
⇒ 顧客1社からの1回売上を最大化にする商品やサービスを開発する
・Bメンテナンス商品の開発
⇒ 顧客1社のライフサイクル売上を最大化する商品やサービスを開発する
【 成果事例(一例) 】
・一部上場製造業 : メンテナンス事業の売上を3年間で1.46倍に増加
・二部上場製造業 : エネルギーソリューション事業の売上を2年間で1.21倍に増加
・大手地方銀行 : コンサルティング事業の売上を2年間で1.89倍に増加
【(2)事業原価の低減】
<「再生」をコンセプトとした原価低減>
既存市場が縮小する経営環境において、もはや、積上げ型の原価低減では間に合いません。
事業参謀の原価低減コンサルティングは、”大胆”かつ”再生”をコンセプトにした支援です。
◇組織再編・業務改革による人件費低減と人材再生
・@組織再編や業務改革による適正人員数の設定
⇒ 人件費を低減する
・A転換人材の「戦力化再生」または「再就職支援」
⇒ 改革の”痛み”を最小化する
・B改革した業務プロセスの定着化
⇒ 再編・業務改革した新運営を成功させる
◇品質不良コストの低減 〜品質の再生〜
・@たった「一つの全体管理策」の実務運用
⇒ 30%低減する
・A「全工程での予防策」の実務運用
⇒ 50%低減する
・B「上流工程(開発・仕様・設計)の予防策」の実務運用
⇒ 80%低減できる
【 成果事例(一例) 】
・一部上場電力業 : 間接部門事業費(人件費・経費)を2年間で31%低減
・二部上場製造業 : 全社品質不良コストを3年間で82%低減
<訪問支援費用>
訪問コンサルティング:1日25万円(消費税別・交通費別)
<標準支援期間>
◇上場企業: 「4〜6日/月」で「1年間〜」
◇中堅企業: 「2〜4日/月」で「1年間〜」
<支援方式>
プロジェクト実践型のコンサルティング支援
・本活動は、知識勉強会やスキル研修会ではなく、
「事業売上の増加」や「事業原価の低減」を実現するために
担当者の業務・管理者の管理・部門間の連携・情報の活用などの”実業務”を改革改善する活動です。
また、小集団活動のように、すきま時間で行う簡単な改善活動ではなく、
複数部門からなるプロジェクト体制にて、目標とする経営成果を実現していく活動です。
この「実務に直結し、経営成果を実現する本当の改善活動」によって、
特に、管理職・管理職候補者の方々にとっては、
研修などでは得られないマネジメントスキルを体得できます。
<支援までの基本的な進め方>
@お問い合わせ
↓
Aご要望により、「訪問診断(現状分析と低減予測)」の実施
↓
Bご要望により、「支援企画書」の作成&提示
↓
C双方合意の上、「コンサルティング契約」および「改善プロジェクト支援開始」
※@ABは、無料対応致します。